2013年9月29日日曜日

存在の耐えられない軽さと二つのギター

20代の頃、「存在の耐えられない軽さ(原題: The Unbearable Lightness of Being)」という映画を見た。映画館では見ていないので、テレビで放映されたのを録画したか、レンタルしたのだと思うが、繰り返し何度も見た記憶がある。

2013年9月28日土曜日

若手と呼ばれて

私はもう何年も前に中年と呼ばれる年代に入った。新卒の新入社員が毎年入社するような会社だったら、私の年で「若手」と呼ばれることはまずないだろう。

2013年9月27日金曜日

フォロー・ミー

先日『キャット・バルー』のことを書いたが、子どもの頃にテレビで見た映画で忘れられないものがまだ他にもある。そのひとつが『フォロー・ミー(原題: The Public Eye)』という映画。

2013年9月26日木曜日

道聞かれ顔の不案内

「道聞かれ顔」というのがあるらしい。昔、新聞だったか雑誌だったか、だれかのコラムで読んだ記憶がある。

2013年9月23日月曜日

無料ソフトのインストールは要注意!

昨日、Radikaというネットラジオ聴取・録音用の無料ソフトをインストールしたところ、えらい目にあってしまった。

2013年9月22日日曜日

とうとうケータイ保有者となった

本冊のほうでちらっと書いたと思うが、私はずっと携帯電話をもたずに生活していた。

2013年9月19日木曜日

「別冊お気楽人生手帖」スタート

こちらの別冊では、本冊(「お気楽人生手帖」)の守備範囲外のネタを備忘録代わりに書くつもり。

今までココログしか使ったことがなく、Bloggerの使い方がイマイチよく分かっていないので、あくまで本冊の補助という位置付け。試験的なブログなので、期間限定公開(たぶん)。

とりあえず、新ブログ開始。よろしく!